Y応B ゆとり世代生き方応援ブログ

「Y応B」は、ゆとり世代の筆者が、生き方や考え方を書き綴るブログです。

2000年代のyoutubeの雰囲気を残したチャンネル「D-channel」

私の好きなyoutubeチャンネルに「D-channel」があります。

 

このチャンネルは、もともとmegwin tvにいた「でべそ」さんがmegwin tvを辞めて、2014年に新たに立ち上げたチャンネルです。

 

www.youtube.com

 

このチャンネルにはmegwin tvででべそさんと一緒に活動してきたドリルさんやアトリエ半蔵さん、美術担当のシーホーさんといった仲間も参加し、megwin tvからの移籍組も多く参加しています。

 

その他にも、このチャンネルが立ち上がってから参加している大トロなめ太郎さんやごやしさんといった新しいメンバーも参加しています。

 

www.youtube.com

 

私はこのチャンネルが作られた2014年からずっと見ているのですが、このチャンネルの特徴は「2000年代のyoutube」の雰囲気を残しているということです。

 

例えば動画の編集も最低限のものになっていてとてもシンプル。悪く言ってしまえば荒い感じになっています。

 

またやっている企画も料理企画や「やってみた」企画、旅企画、大人数での対決企画など、初期のmegwin tvでも見られたような良い意味でオーソドックスなものが多いです。

 

www.youtube.com

 

でも、とても安心して見れます。

 

例えば動画のコメント欄にもありましたが、最近のyoutuberがたまに行く高級料理店だとしたら、このD-channelは大衆食堂みたいなんですね。いつもと変わらない味の定食を食べれてとても安心できる場所。

 

このチャンネルはそんな懐かしい、個人個人が好きな動画を上げて楽しんでいた2000年代の雰囲気を残しているチャンネルです。

 

きっと初期のmegwin tvが好きだった人には、ピッタリのチャンネルだと思います。

 

私もそんな懐かしくて安心できるこのチャンネルが好きで、よく見てます。

 

たしかに最近人気のあるyoutuberもおもしろいと思いますが、決まったテンプレートのような内容だったり、お金をたくさん使った企画をしたり、露骨な企業案件だったり、

 

自分が好きなことを動画にして楽しんでいるというスタイルが見えなくて、なんかビジネスライクのような感じが見えてしまって、なんだかな~と思うときがあります。

 

先ほど説明した「大衆食堂のようなスタイル」が続く限り、D-channelを見続けようと思います。

 

www.youtube.com