Y応B ゆとり世代生き方応援ブログ

「Y応B」は、ゆとり世代の筆者が、生き方や考え方を書き綴るブログです。

megwin tvが炎上してネット動画黎明期の終了が確定した

 

 

megwin tvが炎上

 

megwin tv がなにやら炎上しているらしいです。

 

くわしくはこちらを見てもらえれば↓

youtubernews.net

 

私はmegwin tvをずっと見てきました。見てきたと行っても2013年くらいからなので、かれこれ5年くらいになります。

 

最初に見たのはこの動画でした。

 

www.youtube.com

 

この動画をみてから一気にmegwinとyoutubeはまってしまいました。

 

youtuberの先駆者だったmegwin

 

2010年代初頭、当時はまだyoutuberといった職業や言葉すらなく、youtubeよりもニコニコ動画のほうが人気があった時代。

 

今では想像もつかないでしょう。

 

今トップユーチューバーの「はじめしゃちょー」とかがメントスコーラとかスライムやってた時代です。

 

そのころのmegwin tvはボロいアパートの一室みたいなところで撮影してて、でもすごいおもしろい動画をずっとあげていました。

 

あの頃はバンディさん、でべそさんのころでしたね。

 

ネタもよく考えられていて、体もはって(かなり過激でしたが)おもしろかったです。

 

よく考えてみると今のyoutuberがやってることってmegwin tvですでにやってるんじゃないかな、という気もします。

 

今回このような炎上騒動になっていますが、真相はわかりません。

 

ですが、ただ言えるのは日本のyoutubeの先駆者はmegwin tvとmegwinさんであったということです。

 

毎日動画を投稿し続ける。しかも短い時間で人を笑わせられる、おもしろい内容のものを。

 

その努力は人並みはずれたものだったと思います。

 

昨日の動画では13年間続けた毎日動画を投稿を終了することを発表しています。

 

www.youtube.com

 

今回の炎上騒動を古くからmegwin tvを見ている人たちはどう思ってるんでしょうかね。

 

免許証を飛ばしたり、

www.youtube.com

 

デスソースキムチをつくったり、

www.youtube.com

 

虫と綱引きしたり、

www.youtube.com

 

そのころから一緒に見てきた視聴者はどう思ってるんでしょうか。

 

去年チャンネル登録者数が100万人を突破しましたが、最近のmegwin tv(ファルコン、メテオ時代)を見てきた人たちにとってはmegwinさんを批判するのもわかりますが、

 

古くから見てる視聴者は複雑な気持ちでしょう。

 

昔のmegwinはどこへ行ってしまったのか。。。

 

ネット動画黎明期は完全に過ぎ去った

 

また、きのうmegwin tvで昔働いていた藤岡さんのツイートを見て、すごく共感しました。

 

 

 

今回の炎上でもうひとつ思ったのが、昔の「一般人が手作り感満載で日々動画をつくっていたyoutubeの黎明期」は完全に終了してしまったんだな、ということです。

 

つまり個人が手作りで動画をつくっていた時代から、法人つまり会社といった組織が動画をつくる、あるいはテレビに出ている芸人やタレントといったプロの人たちが動画をつくってyoutubeで活動する時代になったと。

 

そっちのほうに完全に移行したと思いました。

 

megwin tvも最初は個人でしたが、現在は法人となり、会社組織で動画をつくっています。

 

ヒカキンやはじめしゃちょーが所属するUUUMという巨大組織もできました。

 

本田翼や草なぎ剛といった有名人も続々youtubeに進出してます。

 

megwinみたいな(良い意味で)バカな一般人たちが、バカな動画を上げてバカ笑いしていた時代が、もう終わってしまった。

 

きのうmegwinさんが13年間続いていた毎日動画を投稿やめると言ったとき、そう思いました。

 

それが良い悪いとかじゃなくて、時代の流れなんだと思います。

 

いつかyoutubeも今のテレビ業界みたいになって規模も大きくなり、スマートテレビが全世帯に普及して、テレビ画面でyoutubeを見ることが普通になり、テレビとネットの境目がなくなるでしょうね。

 

そのころにはテレビ業界も無くなっているかもしれません。

 

その分youtubeの規制もすごく多くなりそうです。

 

そいういう方向に時代が向かっているということでしょうね。